Header Banner Image

最新記事

働くお母さんが増えた増えた!

働くお母さんが増えた増えた!

家の近所でも、そうでなくても、街中をちょっと歩いていると 「あれ?この保育園いつできたんだろう?」と気づいたと思ったら、 「あれ?!ここにも?!」 「わ!こんなところにも!!」 ここ1、2年だけでも、急速に保育園が新設されていて、素直に驚いてます。 朝、保育園(だと思われる)へ送っていくお父さんの姿も、本当に普通の日常...Read More
いわきゴスペルフェスティバル2017

いわきゴスペルフェスティバル2017

2年ぶり!いわきで楽しく歌ってきました! 楽しい時間って、ホントあっという間に過ぎてしまう♪( ´θ`)ノ 福島県いわき市で復興支援の思いから始まった「いわきゴスペルフェスティバル」も、もう6年、6回目の開催です。 忘れないために、続ける。 今年は、愛する2人のリーダー篤さんと保子さんの、夫婦漫才のようなMCに大笑いし...Read More
中学受験の苦い思い出・・・ そこから学んだことがたくさんある。

中学受験の苦い思い出・・・ そこから学んだことがたくさんある。

11月だというのに、東京で雪が降りましたね~ それもお昼過ぎまで降っていたので、ちょっと焦りました。 普段、出番の少ない長靴を履きながら、「センター試験の時は降らないといいなぁ」などと思ってみたり。。 中学受験、、、そんなに甘くなかった・・ 我が家の次女は、現在高校3年生。 受験生真っ盛りな感じです。 中高一貫の女子高...Read More
「心を軽くするコーチング」、体験セッション募集開始しました。

「心を軽くするコーチング」、体験セッション募集開始しました。

周囲の人の、私への感想や印象は、たいてい、 癒し系。 優しい。 安心する。 こんな感じが多いですね。 えーー?! そうかなぁ??家族が聞いたら、何て言うだろう・・ と、自分では思ったりするのですが、 結構な頻度で言われるので、 たぶん、おそらく、どうやらそのように接しているようです。 嬉しいフィードバックなので、ありが...Read More
五感で感じるものを「快」にする。それって自分を大切にすること。

五感で感じるものを「快」にする。それって自分を大切にすること。

先日、マシューボーン演出のバレエダンス「眠れる森の美女」を観てきました。 マシューボーンは2回目で、前作の「白鳥の湖」(白鳥が全員が男性ダンサーという)に感動して、すっかりファンになり、今回の来日もとても楽しみにしていたのです。 踊りが素晴らしいのはもちろん、舞台や衣装の美しさ、音楽も、今までにないストーリーも、どれも...Read More
初のオリジナルセミナー「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」開催しました!

初のオリジナルセミナー「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」開催しました!

思えばGW明け、チームフローの「カリスマ講師養成講座Ⅰ」を受講してから、構想4ヶ月、実質7月から準備してきたオリジナルセミナー、「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」 を、この土日で開催しました! 2日間で10人のお母さんにご参加いただき、終わった時の、みなさんの...Read More
おうちごはんが一番うれしい。ママの笑顔のための心強い存在です!

おうちごはんが一番うれしい。ママの笑顔のための心強い存在です!

料理セラピスト「ローラさん」こと、あべゆみこさん主催の「すっぴんおうちごはん♡暑気払いの会」に参加しました! ローラさんはプロではないそうですが(その線引きが何なのか?と思うほどプロ級です)、どのお料理にも愛情が感じられ、美味しくて、心豊かな夏の夜を過ごさせていただきました。 ローラさんが準備して下さっていたお料理は、...Read More
チームフロー プロコーチ養成スクール30期卒業しました!

チームフロー プロコーチ養成スクール30期卒業しました!

半年前、2016年3月5日 チームフロープロコーチ養成スクール30期がスタートしました。 子育て中のお母さんを応援するための、ひとつのスキルとして、もう一度コーチングを学ぼうと思って入ったわけで、その時点では、プロコーチになろうと全く思っていなかったのです。 それから半年。 全国から集まる約60人の同期と共に、語りあい...Read More
アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆開催します‼

アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆開催します‼

2016年9月10日(土)、2016年9月11日(日)開催!! 子供の自己肯定感がググっとあがる!! アドラー心理学をベースにした子育てコーチングセミナー☆ 「この子、自分に自信がないんだな・・」 「このままで、大丈夫なのかしら・・」 と心配したりヤキモキしたり、 「どうしてイチイチ言わないとできないの?」 「自分のこ...Read More
周囲にいい影響を与える人に育ってほしい。私達の子育ての、その先にあるもの。

周囲にいい影響を与える人に育ってほしい。私達の子育ての、その先にあるもの。

我が子に、どんな人に育ってもらいたいですか? どんな存在であって欲しいですか? そんなことを考えながら、そんな軸を持って日々、子育てしていますか? どんな人になってもらいたいか? 人それぞれ、家庭それぞれの考えや思いが、きっとその数だけありますね。 我が子が影響を与えている世界 たとえば、周囲にいい影響を与えられる、そ...Read More