山梨方面のお土産と言えば信玄餅。正しい食べ方を調べてみたら。

山梨方面のお土産と言えば信玄餅。正しい食べ方を調べてみたら。

家族が日帰りでスキーに行って、お土産に信玄餅を買ってきてくれました。
創業明治22年「桔梗信玄餅」

さっそく家族みんなが、それぞれ思い思いに食べるのですが、キレイに食べようと頑張っても、どうしてもきな粉はこぼれるし、やたら余らせちゃう人もいるし、むせてきな粉を吹き飛ばす人もいます。。

ふと、正しい食べ方があるのかも、と思い調べてみたところ、桔梗屋さんのサイトに載っていました!
いくつか食べ方があるのですが、「番外編」として紹介されていたのが、結構おどろきで笑えるので、ご紹介します(笑)

お召し上がり方 番外編

広げた風呂敷の上に餅ときな粉をのせ、黒蜜をかけ、風呂敷を包むように餅をもんできな粉と黒蜜をよく混ぜお召し上がりください。

この動画を見る

≪1.風呂敷を開く≫
風呂敷を開いて中蓋を取り、容器の中身を風呂敷の上にすべて出します。

≪2.黒蜜をかける≫
お餅の上に黒蜜をかけます。

≪3.四隅をもって混ぜる≫
風呂敷の四隅をまとめるようにして持ち上げ、手のひらでお餅をもみ込みます。
黒蜜ときな粉

いかがですか?
さっそく「番外編」を試してみました。
小さいスペースでもみもみするのがポイントかな、と思います。
広がってしまうと、やたら風呂敷にきな粉と蜜がついて微妙かもしれません。

他にも、お餅だけ風呂敷に出して、容器の中できな粉と黒蜜を混ぜ合わせて食べる、などの方法も紹介されていましたので、
お好きな食べ方を探してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
須藤 有紀

須藤 有紀

須藤有紀(チームフロー認定コーチ)  夫と大学生の2人の娘と4人家族。 ワーキングマザーとして大手電機メーカーに26年間勤務。会社や地域、学校など、様々なコミュニティで、様々な立場の多くの人と関わる中で、自己肯定感の有無が、その人の人生の幸福度に大きな影響を与えていることに気づく。自己肯定感こそ、幸せの鍵。その大切さを伝えることを第二の使命として退職。現在プロコーチとして活動中。 アドラー心理学をベースにしたコーチングで、子育て中のお母さんの心配や不安を払拭し、自信を持って子育てでき、ご自身の人生も最高に心豊かに歩いていけるよう、全力でバックアップしています。さらに詳しくはこちら。

セミナー情報