五感で感じるものを「快」にする。それって自分を大切にすること。

五感で感じるものを「快」にする。それって自分を大切にすること。

先日、マシューボーン演出のバレエダンス「眠れる森の美女」を観てきました。

マシューボーンは2回目で、前作の「白鳥の湖」(白鳥が全員が男性ダンサーという)に感動して、すっかりファンになり、今回の来日もとても楽しみにしていたのです。

踊りが素晴らしいのはもちろん、舞台や衣装の美しさ、音楽も、今までにないストーリーも、どれも本当に感動で、
最後は、日本ではあまり見られないけど、スタンディングオベーション‼
いつまでも拍手が鳴りやみませんでした。

心が揺さぶられるような感動。
自然に涙が溢れていたり、
ゾゾっと鳥肌が立ったり、
手のひらが痛くなるくらい拍手していたり。

こういうの、たまにあります。
この感じ、大好きです。

14355160_1091865197588243_2190199291595218786_n

感動すると機嫌がよくなる?

感動するって、喜びであり、わくわくであり、
心震えるような、そんな感覚でしょうか。

生きててよかったーー
こんな体験できてよかったーーー

心が満たされて、大満足な感じ。
めいいっぱい心が、豊かになる感じ。
鼻歌でもうたいたくなるような、そんな感じ。

自分が満たされて、満足していると機嫌がいい。

すると、自然に旦那さんや子供にも優しくなれる。
そんな経験、きっと誰にでもありますね。

感動って、大げさなもでなくても、日々の生活で、実はたくさんあったりします。
「きれーい!」
「あったかーい」
「おいしーー」
「いいにおーい」
「いい曲ーー!」などなど。
要は、五感で感じる心地良いものが、日常の感動だったりするんですね。

そして、五感で感じる心地いいものを意識できるだけで、
「ああ、しあわせ」って、
心が満たされて、ご機嫌でいられます。

日ごろから、自分の五感は何をどう感じているか?
「あ、この感じ好き」
「この感じ、いい」
っていうものを、たくさん感じてみてください。

14355147_1091865204254909_2950007245782063849_n

五感で感じているものを意識する

暑さ寒さも彼岸まで、と言われるとおり、いつの間にか少し肌寒いくらいの秋の夜。
仕事帰りにふと空を見上げたら、明るいきれいな月。
帰宅して、美味しいご飯のあと、一息ついたら、
湯船につかって、あったか~いお風呂でのんびり。
かすかに聞こえる虫の音。
ふわふわのタオルの感触と、柔軟剤のいい匂い。

視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚

これら五感で感じた刺激が脳に送られ、快・不快として認識されます。

快が多ければ、自然と自分はご機嫌になるし、
不快が多ければ気持ちも下がります。

自分は今、何が心地よくて、何が不快だと感じているのか?

五感で感じているものを意識してあげることって、
実は、自分を大切にする一番大事なことだったりするのです。

快か、不快か、
好きか、嫌いか
これって、自分にとって大切な価値観。
「快」「好き」を増やしていくことで、自分を満たしてあげられます。

反対に、五感で感じたふとした「違和感」を無視しない。流してしまわない。
なんか嫌だな、この感じ。
そう思ったら、その感じを手放すことをしましょう。

自分の五感が何を感じているか、そしてそれは快なのか?不快なのか?
感じてみてくださいね。

photo-1445991842772-097fea258e7b

The following two tabs change content below.
須藤 有紀

須藤 有紀

feel PLUS代表 セカンドステージ専門コーチ  新卒でソニー株式会社入社。管理、財務、秘書に26年間従事。 35歳のとき、親友の鬱をきっかけに自己肯定感の大切さに気づく。誰もが自己肯定感を高め、幸福度の高い社会を作りたいという想いを実現するため退職。 2016年、世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。 現在はアドラー心理学をベースにしたコーチングと、NLP、幸福学研究を取り入れた独自のメソッドで、自分の才能と可能性に気づき、Well-beingな生き方を叶える人を応援し活動を展開している。株式会社チームフロー認定コーチ  さらに詳しくはこちら。

セミナー情報 

須藤 有紀
feel PLUS代表 セカンドステージ専門コーチ  新卒でソニー株式会社入社。管理、財務、秘書に26年間従事。
35歳のとき、親友の鬱をきっかけに自己肯定感の大切さに気づく。誰もが自己肯定感を高め、幸福度の高い社会を作りたいという想いを実現するため退職。
2016年、世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。
現在はアドラー心理学をベースにしたコーチングと、NLP、幸福学研究を取り入れた独自のメソッドで、自分の才能と可能性に気づき、Well-beingな生き方を叶える人を応援し活動を展開している。株式会社チームフロー認定コーチ 
さらに詳しくはこちら。

体験セッション

ただいま体験セッション募集中です。
———————————————–
◆モニターセッション◆

対象:セッション後にご感想をいただける方
モニター価格:¥4,000/90分
場所:青山周辺の会議室またはカフェ
※Zoom,Skypeなどのオンラインセッションも対応いたします。

このような方にお勧めです。
☑人生の転換期を迎えて、次のステージへ進みたい人。
☑自分を活かしきれずモヤモヤしている人。
☑自分の強みや才能をみつけ、仕事にしていきたい人。
☑セカンドステージは、何か新しいことにチャレンジしたい人。
☑パートナーといい関係でいたい人。
☑自分も周りも幸せにしたい人。

第二の人生へ歩み始めようとする人が、
あらためて「自分」と深く向き合うことで、
”わたしの喜び”をみつけて、
これまで考えてもみなかった自分の才能や可能性に気づき、
心からやりたいことを実現したり、
夫婦の関係が好転して、
この先の人生がますますイキイキと輝き出す。
毎日が「わくわく、楽しい、うれしい」へ変わっていく。

あなたらしいWell-beingな100年人生を実現するために伴走します。