幸せのカラクリ

幸せのカラクリ

幸せな人生って、どんな人生ですか?
ちょっと想像してみてください。

お金持ち?成功?地位?名誉?自家用ジェット?

おそらく人はみんな、幸せになりたいと思いながら生きていますよね。

ほとんどの人は、
幸せな人生を目指して、
日々がんばっているのではないでしょうか。

結婚して子供がいて、
仕事で成功して、地位も名誉もお金も手に入れている人生。

確かに、すごそう。

はたまた、

仕事はそこそこでいいから、
家族との時間を大切にしている人生。

そういうのも、いいですね。

あなたはどんな幸せを夢描いて、がんばっていますか?

幸せとは主観的なもので、人それぞれ違うもの。
そう思っているかもしれません。

同じことが起こっても、どう捉えるかだけ。
幸せかそうでないかは、結局自分次第。

確かに、それもありますね。

ところが、近年、世界の幸せ研究が進む中で、
「どうやら、こういうことがあると、人は幸せらしい」ということが
いろいろな研究結果から科学的に解明されてきたんです。

幸福度の高い人を何十年間も追跡研究していった結果、
人を幸せにする要因、メカニズムがわかってきたのです。

もちろんそれだけではない要素もあるでしょうし、
人によって様々だとは思いますが、
それでも、人の幸せの仕組みというものがわかっています。

ダイエットしたい!健康的な体になりたい!と思ったときに、
どうやったらそうなるのか、知らないで取り組む人はいないと思います。

消費カロリー>接種カロリー
効果的な運動

などですね。
そしてこれには、科学的根拠があります。

対して、
幸せになりたい!と思っても、
どうやったら幸せになるのか、何が人を幸せにするのか、
実は、知らない人がほとんどなんです。

幸せはカタチじゃないから?
ダイエットは目に見えるけど、幸せは感覚だから?
幸せは人それぞれだから?

実は、幸せにも、ある程度「決まったカタチ」があるのです。
そして、それを目指せばほとんどの人は幸せになれるのです。
幸福度は高くなるのです。

アドラー心理学では、以下を幸せの3条件と言っています。
1.自分が好き
2.人を信頼できる
3.自分は役に立っている

自分が好きとは、これが自分。この自分でいいと思えること。
人を信頼できるとは、人とのつながりを感じたり所属感をもてたりすること
役にたつとは、何かしら仕事があること

以前、私はこの中でも「自分を好き=自己肯定感」が
一番大切で、その上に2と3が積み重なるものだと
思っていました。

けれど最近は、この3つはそれぞれ補完し合っているのだと考えています。
たとえば、
自分が好きって思えていなくても、
人の役にたっていることをしていると、周囲から感謝されたり

褒められたりして、1が育っていくこともあったり。
自分のことはあまり好きでなくても、人を信頼していると信頼されるようになり、
結果1が育つこともあったり。

そんな例をたくさん見てきました。

アドラーの考え方と重なるもので、私が支持しているのが、
「幸福学」という分野の慶応大学SDMの前野隆司先生の研究です。
これまで、幸せに関する研究は海外が盛んでしたが、
前野先生の研究は、研究対象が日本人なので、
より私たちの感覚に近いものなのではないかと思います。

そして先生の研究で、
幸福度が高かった日本人1500人に共通している
4つの因子が見つかりました。

第1因子 やってみよう
第2因子 ありがとう
第3因子 楽観的
第4因子 自分らしく

前野先生の4つの因子については、著書も多数出版されていますが、
次の記事で詳しく書きますね。

そして、以前の記事で書いたハーバードの研究もこの第2因子に含まれます。
幸せな人生で大切なのは、「身近な人との愛情深い良好な人間関係」というもの。

このように、各方面で、人が幸せになるためのいろいろな研究結果が出ています。

私の活動でも、そんな幸せの仕組みについてお伝えするとともに、
一緒に実践していく仲間を増やしていきたいと思っています。

そして、実際にあなたの幸せ度が増して、さらに周囲の方にも、幸せの種をまいていっていただきたいな、と思っています。

The following two tabs change content below.
須藤 有紀

須藤 有紀

須藤有紀(チームフロー認定コーチ)  夫と大学生の2人の娘と4人家族。 新卒から26年間、大手電機メーカーに勤務。その間、1年間の育児休暇を×2回取得。会社や地域、学校など、様々なコミュニティで、様々な立場の多くの人と関わる中で、自己肯定感の有無が、人生の幸福度に大きな影響を与えていることに気づく。自己肯定感こそ、幸せの鍵。 100年人生も折り返し。この先の人生も、イキイキわくわくして過ごしたい。 アドラー心理学をベースにしたコーチングで、人生をより幸福感でいっぱいに、心豊かに歩いていけるよう、全力でバックアップしています。さらに詳しくはこちら。

セミナー情報