オリーブの木と共に

オリーブの木と共に

この夏、自宅の玄関先に10cmほどの小さなオリーブの木を植えました。
近所のホームセンターでたまたま目にしたもので、なんとなく心惹かれて即買いしたのです。

注意書きに、オリーブは違う種類で2種類植えないと実がならないと書いてあったので、よくわからないながらも、
並んで売っていた異なる種類を1つずつ買ってみました。

IMG_3788

オリーブには「家の繁栄」とか「子孫繁栄」とか、そういう意味があるそうで、結婚式の会場などにも必ず植えてあるみたいです。
意識して見たことなかったですね~

IMG_3786

20代くらいまでは、ピザに乗っているブラックオリーブの実が大嫌いでした。
なんでこれが必要なの?という具合に、顔をしかめてお皿の端によけていました。
単に美味しいオリーブに出会っていなかっただけなのかもしれませんね。
いつの頃からか、ピザ以外にも口にする機会が増えて、ピックに刺してお酒のおつまみでいただいたり、お料理にも使うようになり大好きになりました。

イメージはオリーブの木

今年2015年は私の退職記念の年でもありますし、新しいことをスタートする年になりました。

なんとなく、私の「心豊かに歩こう」のイメージにオリーブの木があるので、このオリーブの木と共にゆっくり成長していけたらいいな、と思っております。

まずはこの冬を乗り切れるのか? いきなり枯れちゃったりしないでよ、とちょっと心配ですが。
ブログでもたまに、我が家のオリーブの木の成長報告をしたいと思います。

まだ10cm程度なので、実をつけるまでどれくらいかかるのでしょうか。
写真のように大きな木になるのはきっと何十年も先ですね。
その頃には、私たち夫婦も老人になって、孫と仲良く遊ぶじじばばであれたらいいな、などと密かに夢見ています。

The following two tabs change content below.
須藤 有紀

須藤 有紀

須藤有紀(職業:メンタルコーチ)  夫と大学生の2人の娘と4人家族。 ワーキングマザーとして大手電機メーカーに26年間勤務。会社や地域のコミュニティで、多くの人と関わる中で、自己肯定感の有無が、その人の人生の幸福度に大きな影響を与えていることに気づく。自己肯定感こそ、幸せの鍵。その大切さを伝えることを第二の使命として退職。現在プロコーチとして活動中。 アドラー心理学をベースにしたコーチングで、子育て中のお母さんの心配や不安を払拭し、自信を持って子育てでき、ご自身の人生も最高に心豊かに歩いていけるよう、全力でバックアップしています。さらに詳しくはこちら。

セミナー情報