セルフイメージと自己肯定感の関係

自分のセルフイメージについて、考えてみたことはありますか?
セルフイメージ=自分が思っている自分=自分への思い込み です。
- 自分ってこういう人間
- 自分はここまで頑張れる
- 自分の年収はこれくらいが妥当
- 自分は健康だけが取柄
など、私たちは自分に対して、何らかのイメージを持っています。
セルフイメージは、子供の頃から現在までのさまざまな経験・成功体験・周囲の目・言葉などの蓄積によって自らが作り上げインプットされているものです。
そして私たちは、セルフイメージどおりの自分を生きて、そのとおりの現実を受け取っています。
現実がセルフイメージどおりであるならば、なるべくならよいセルフイメージを持っていたいですね。
セルフイメージと自己肯定感
セルフイメージと自己肯定感は密接につながっています。
自己肯定感とは、自分のいいところも至らないところも、全部ひっくるめて「これが自分」「この自分が好き」「自分は自分でいい」「自分に生まれてよかった」と自分を大切に思える感覚のことです。
自己肯定感が高い人は、自分で意識していなくても、根っこのところで「自分は大丈夫」「自分はうまくいく」と思えているので、自然にセルフイメージも高くなります。
また、自分を大切にするのと同じように、他者のことも尊重し大切にできるので、他者との信頼関係が容易に築くことができます。
セルフイメージには他者からの働きかけも大きく影響しますので、他者との関係が良好だと、他者から受け取るものも好意的なものが多く、おのずとセルフイメージを高めてくれるのです。
心豊かに人生を歩くために
私たちの人生において、セルフイメージは大変重要なものです。
よいセルフイメージを持っていることは、人生を心豊かなものにするでしょう。
しかし、セルフイメージだけを高めようと頑張ってみても、そもそも自分を好きではない、大切に思えない、という自己肯定感が低い前提ではどうでしょうか。
いくらセルフイメージを高めようと努力しても、砂の土台に城を建てているようなものになってしまいます。
結局のところ、自信と同様に、ベースに自己肯定感があってこそのセルフイメージなのです。
自己肯定感とセルフイメージ、両方一緒に高めていけたらいいですね。
須藤 有紀
最新記事 by 須藤 有紀 (全て見る)
- 私のセカンドステージ、本格始動! - 2021年3月21日
- 穏やかでいることの心地よさ - 2021年2月17日
- 50代の自分アップデートどうしてる?(誕生日に寄せて思うこと) - 2021年1月24日