大人の自己肯定感 簡単で効果的にあげる方法

大人の自己肯定感 簡単で効果的にあげる方法

”自己肯定感”
最近さらに耳にするようになったワードではないでしょうか?

セッションをしていても
「私は自己肯定感が低くて・・」とおっしゃる方が
ポツポツいらっしゃるなと感じます。

このブログでも、過去の記事で、
自己肯定感は幸せな人生を歩むためのベースになるもの、
などと 書いていますが、

  • 自分が好き
  • この自分でいい
  • 結構自分イケてる

って、深いところで思えている感覚。
これが私ですけど、なにか?
とでも言うような感覚。 かな。

私のTFコーチングは、アドラーの考え方がベースにあって、
「自分が好き」は、アドラー心理学の幸せの3条件の一つでもあります。

  • 自分が好き
  • 人を信頼できる
  • 自分は役に立っている

ベストセラーの「嫌われる勇気」でも言及されているとおりです。

自己肯定感をあげるために有効なこと

自己肯定感をあげる方法は、いろいろとありますが、

ひとつは、
小さな ”できた!” を重ねていくこと。

特別なにか大きなことじゃなくても、
「小さなできた」 で、育まれるもの。

自分の ”小さなできた” を、
自分で気づいてわかってあげること。
認めてあげること。

そのために大事なのが、振り返り。
大人になった今だからこそ、
振返りって大事だなぁ、とつくづく感じます。

つい、”できること” は ”当たり前” になっていて、
出来ていないことばかりに目がいきがちだったり。

そんな時は、
できたことを書き出すとか、
完了タスクを消し込むとか、
そんな些細なことが、自己肯定感をあげるために、簡単かつ有効です。

「できていること」を見える化する

たいてい、
日々忙しく過ぎていってしまうもので、
バタバタと時間に追われるように1日が終わると、
「もうこんな時間?! 今日1日何やってたんだろう??」なんてことに。

いろいろやっていたにも関わらず、
です。

その繰り返しで1週間、
1ヶ月、3ヶ月、1年が
あっという間に過ぎていき、
「あー。今年も何もできずに終わってしまった。ダメな私。。」
なんて。。

そんなことが起こっていたら悲しすぎる。

ちゃんと、
自分ができているところを見える化してみると、
あら。意外とできてるじゃん。
がんばってる!自分。
って気づけて、ムクムク勇気が湧いてきます。

これ、まさに自分ごと(笑)
マイコーチが聞いてくれるからこそ、救われてます。

おまけ

今日は、雨で肌寒い一日になりました。
こんな日は、子供の時、ピアノが家に届いた日を思い出します。
確かに。
ちょうど今頃の季節だった。

そして暗くなるのが早くなったなぁ。
9月も後半ですものね。
きっとあっという間にお正月・・
あーーーーー

The following two tabs change content below.
須藤 有紀

須藤 有紀

feel PLUS代表 セカンドステージ専門コーチ  ソニー株式会社入社。管理、財務、秘書に26年間従事。 35歳のとき、親友の鬱をきっかけに自己肯定感の大切さに気づく。誰もが自己肯定感を高め、幸福度の高い社会を作りたいという想いを実現するために退職。 2016年、世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。 現在はアドラー心理学をベースにしたコーチングと、NLP、幸福学研究を取り入れた独自のメソッドで、自分の才能と可能性に気づき、Well-beingな生き方を叶える人を応援する活動を展開している。株式会社チームフロー認定コーチ  さらに詳しくはこちら。

セミナー情報 

須藤 有紀
feel PLUS代表 セカンドステージ専門コーチ  ソニー株式会社入社。管理、財務、秘書に26年間従事。
35歳のとき、親友の鬱をきっかけに自己肯定感の大切さに気づく。誰もが自己肯定感を高め、幸福度の高い社会を作りたいという想いを実現するために退職。
2016年、世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。
現在はアドラー心理学をベースにしたコーチングと、NLP、幸福学研究を取り入れた独自のメソッドで、自分の才能と可能性に気づき、Well-beingな生き方を叶える人を応援する活動を展開している。株式会社チームフロー認定コーチ 
さらに詳しくはこちら。

体験セッション

ただいま体験セッション募集中です。
———————————————–
◆モニターセッション◆

対象:セッション後にご感想をいただける方
モニター価格:¥4,000/90分
場所:青山周辺の会議室またはカフェ
※Zoom,Skypeなどのオンラインセッションも対応いたします。

このような方にお勧めです。
☑人生の転換期を迎えて、次のステージへ進みたい人。
☑自分を活かしきれずモヤモヤしている人。
☑自分の強みや才能をみつけ、仕事にしていきたい人。
☑セカンドステージは、何か新しいことにチャレンジしたい人。
☑パートナーといい関係でいたい人。
☑自分も周りも幸せにしたい人。

第二の人生へ歩み始めようとする人が、
あらためて「自分」と深く向き合うことで、
”わたしの喜び”をみつけて、
これまで考えてもみなかった自分の才能や可能性に気づき、
心からやりたいことを実現したり、
夫婦の関係が好転して、
この先の人生がますますイキイキと輝き出す。
毎日が「わくわく、楽しい、うれしい」へ変わっていく。

あなたらしいWell-beingな100年人生を実現するために伴走します。