コロナ禍の今だから気づくこと

コロナ禍の今だから気づくこと

こんな時にぎっくり腰・・・(中程度)
縄跳びの二重飛びの練習中、だいぶ勘を取り戻してきて、
あと少しあと少し、とやったのがマズかった、、、
グキっ・・・

そして、1年前の今日、
足首を怪我した日でもあることに気づき、
な、何かあるの?!😱😱

まぁ、意味づけはどうとでもできるんだけど。

自粛生活になってずいぶん経ちますが、
最初は家族で、
運動不足にならないようにと、
あてもなく夜な夜な散歩をしていて。

そのうち早朝の時間帯にシフトするようになり、
20年以上住んでいるのに行ったことのなかった生田緑地や、
歩いて行けると思ったこともなかった二子玉川の川沿いなどを朝6時からのウォーキング。
コーヒーと軽食をリュックに入れて、
ほぼほぼ日課になっていたのに。

そういえば今年のGWは、
30年近く続けてきた仲間とのキャンプが途絶えてしまった。
代わりに、オンラインバーベキューとかいって
狭い庭先で七輪でバーベキューしながらおしゃべりして、それはそれで楽しかったけれど。
(続けてやったらおそらく近所から苦情がくる・・)

そんなこんなで、
コロナを意識した生活をはじめて数カ月。

これまで過ごしたことのない時間の中で、
たくさんの気づきや発見があったのだと思う。

あらためて実感したのは、
新緑、小川の水の流れる音、野鳥のさえずり。
五感で感じるこの感覚が、
私はとても好きということ。

子供の頃から知りたかった鳥の名前が
“コジュケイ”だったこと。

紅葉の実、はじめてみた!

それから、
先日結婚記念日で、28年目に突入しまして。
考えてみたら、夫婦でこんなに同じ時間を過ごすことは初めてで。
夫が、
実際に仕事をしている姿を見るのも初めてで、
頼もしさや誠実さに触れ、
この状況の中でも変わらないもののひとつだなぁ、と。

大学4年になった次女とは、就活の中でいろんな話ができた。
こんなこと考えていたんだ?!
え?こういう人だったんだ?!
こういうこと、やりたいんだ?!
などなど、
この状況でなければ、きっとこんなに
深く話をすることはなかったのかもしれないな。

長女はこの春嫁ぎ、名古屋へ行ってしまいました。
彼の転勤で。
結婚式は来年、ハワイの予定。
できるかなー?
引越し前は寂しくて泣いて暮らしていたけれど(大袈裟)、
こうなってみると、一人いないのは案外楽だと感じてる今日この頃。
ビデオ通話でしょっちゅう話てるし、
あまり離れてる感じがしない😊

そして、庭のオリーブに花が咲きました。
初めてみた!オリーブの花。
スクスク育ってくれてます。

あらら。
ぎっくり腰の話から、ずいぶん逸れて長くなりました。
今日はこの辺で。
ちょこちょこ投稿すればいいのにね。

The following two tabs change content below.

須藤 有紀

ライフキャリアコーチ  ソニー株式会社入社。管理、財務、秘書に26年間従事。 35歳のとき、親友の鬱をきっかけに自己肯定感の大切さに気づく。誰もが自己肯定感を高め、幸福度の高い社会を作りたいという想いを実現するために退職。 2016年、世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。 現在はアドラー心理学をベースにしたコーチングと、NLP、幸福学研究を取り入れた独自のメソッドで、自分の才能と可能性に気づき、Well-beingな生き方を叶える人を応援する活動を展開している。株式会社チームフロー認定コーチ  さらに詳しくはこちら。

セミナー情報 

須藤 有紀
ライフキャリアコーチ  ソニー株式会社入社。管理、財務、秘書に26年間従事。
35歳のとき、親友の鬱をきっかけに自己肯定感の大切さに気づく。誰もが自己肯定感を高め、幸福度の高い社会を作りたいという想いを実現するために退職。
2016年、世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。
現在はアドラー心理学をベースにしたコーチングと、NLP、幸福学研究を取り入れた独自のメソッドで、自分の才能と可能性に気づき、Well-beingな生き方を叶える人を応援する活動を展開している。株式会社チームフロー認定コーチ 
さらに詳しくはこちら。

体験セッション

ただいま体験セッション募集中です。
———————————————–
◆モニターセッション◆

対象:セッション後にご感想をいただける方
モニター価格:¥4,000/90分
場所:青山周辺の会議室またはカフェ
※Zoom,Skypeなどのオンラインセッションも対応いたします。

このような方にお勧めです。
☑人生の転換期を迎えて、次のステージへ進みたい人。
☑自分を活かしきれずモヤモヤしている人。
☑自分の強みや才能をみつけ、仕事にしていきたい人。
☑セカンドステージは、何か新しいことにチャレンジしたい人。
☑パートナーといい関係でいたい人。
☑自分も周りも幸せにしたい人。

第二の人生へ歩み始めようとする人が、
あらためて「自分」と深く向き合うことで、
”わたしの喜び”をみつけて、
これまで考えてもみなかった自分の才能や可能性に気づき、
心からやりたいことを実現したり、
夫婦の関係が好転して、
この先の人生がますますイキイキと輝き出す。
毎日が「わくわく、楽しい、うれしい」へ変わっていく。

あなたらしいWell-beingな100年人生を実現するために伴走します。