自己肯定感を簡単にチェックできるポイント

自己肯定感を簡単にチェックできるポイント

「私って自己肯定感、高いかな?低いかな?」と、友人から聞かれることが増えてきました。

自己肯定感の高低をチェックする、一番のポイントは「負の感情になりやすいか、どうか」です。
「負の感情」とは「嫌な気持ち」ですが、例えば、「怒り」「恐れ」「失望」「 妬み」「孤独感」「 憤り」「 混乱」「 不安」「 焦り」、、、
などでしょうか。

「怒り」の奥に潜む感情

その中でも代表的なのは「怒り」です。

「怒り」の定義は

「自分自身の気持ちや身体を、物理的、社会的に攻撃されたり、侵害されたと感じたことによって生じるネガティブな感情」

とされています。

「怒り」とは、心理的な自己防衛の状態で、自分が危機的な状況に陥ったときに、自分の心がおかしくならないように、心そのものが色々な手段を使って、自分の心を守ろうとしているのです。

怒りの感情の奥に見えてくるものには、「わかって欲しかったのに、わかってもらえなかった」「助けて欲しかったのに、助けてもらえなかった」「大切にして欲しかったのに、大切にされなかった」など、実は深い落胆や悲しみが潜んでいるのです。

人は、自分自身が傷つく ことを恐れ、がっかりした気持ちや、悲しい気持ちや、寂しい気持ちを感じないように、「怒り」という感情をつかって、この本当の感情を隠してしまおうとするのです。

gatag-00014136

怒りは愛と共感を求めているから

しかし、負の感情を感じないように、見ないように、蓋をしてしまうと、反対にさらに膨らんでしまうものなのです。
不安や怒りや寂しさを感じている自分の心は、どんなに「感じないように」「なかったことに」しようとしても、絶対になくなることはありません。

自分の中にある、愛と共感を求めている感情だからです。

有効なのは、怒りや不安や寂しさが出てきたら、「ああ、今怒っているんだね」「ああ、今不安なんだね」「ああ、今寂しいんだね」と、自分が感じている感情をそのまま受け入れてあげます。
自分の中に、その感情があることを認めて、受け入れるだけでいいのです。

gatag-00006741

自己肯定感が高い人は

自己肯定感が高い人は、物事を肯定的に捉えられますので、よい側面を見つけることができます。
「わかってくれない」と自分が否定された気持ちになったり、「助けて欲しい」と自分から言えなかったりすることが基本ありません。

そして、他者に対して尊重や信頼がありますので、「人それぞれの価値観や考え方がある」と思えたり、素直に助けを求められるので、「怒り」に達することが少なくなるのです。

自己肯定感が高い人は、「自分をそのまま受け入れる」ことが普通のことなので、負の感情が湧いてきても、蓋をすることをせずに、「怒り」に潜む「わかって欲しい」「助けて欲しい」という感情を認めそのまま受け入れてあげられるのです。

そうは言っても、自己肯定感の状態は、そのときの状況や環境によって多少の違いはありますので、もちろん「怒り」「恐れ」「失望」「 妬み」「孤独感」「 憤り」「 混乱」「 不安」「 焦り」などの負の感情は湧きます。

それでも、その気持ちを長く引きずることなく、スっと抜けられるというのも、自己肯定感の高い人の特徴です。

The following two tabs change content below.
須藤 有紀

須藤 有紀

feel PLUS代表 セカンドステージ専門コーチ  新卒でソニー株式会社入社。管理、財務、秘書に26年間従事。 35歳のとき、親友の鬱をきっかけに自己肯定感の大切さに気づく。誰もが自己肯定感を高め、幸福度の高い社会を作りたいという想いを実現するため退職。 2016年、世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。 現在はアドラー心理学をベースにしたコーチングと、NLP、幸福学研究を取り入れた独自のメソッドで、自分の才能と可能性に気づき、Well-beingな生き方を叶える人を応援し活動を展開している。株式会社チームフロー認定コーチ  さらに詳しくはこちら。

セミナー情報 

須藤 有紀
feel PLUS代表 セカンドステージ専門コーチ  新卒でソニー株式会社入社。管理、財務、秘書に26年間従事。
35歳のとき、親友の鬱をきっかけに自己肯定感の大切さに気づく。誰もが自己肯定感を高め、幸福度の高い社会を作りたいという想いを実現するため退職。
2016年、世界最高水準のプロコーチ養成スクールで、平本あきお氏、宮越大樹氏に師事。
現在はアドラー心理学をベースにしたコーチングと、NLP、幸福学研究を取り入れた独自のメソッドで、自分の才能と可能性に気づき、Well-beingな生き方を叶える人を応援し活動を展開している。株式会社チームフロー認定コーチ 
さらに詳しくはこちら。

体験セッション

ただいま体験セッション募集中です。
———————————————–
◆モニターセッション◆

対象:セッション後にご感想をいただける方
モニター価格:¥3,000/90分(通常¥5,000)
場所:青山周辺の会議室またはカフェ
※Zoom,Skypeなどのオンラインセッションも対応いたします。

このような方にお勧めです。
☑人生の転換期を迎えて、次のステージへ進みたい人。
☑自分を活かしきれずモヤモヤしている人。
☑自分の強みや才能をみつけ、仕事にしていきたい人。
☑セカンドステージは、何か新しいことにチャレンジしたい人。
☑パートナーといい関係でいたい人。
☑自分も周りも幸せにしたい人。

第二の人生へ歩み始めようとする人が、
あらためて「自分」と深く向き合うことで、
”わたしの喜び”をみつけて、
これまで考えてもみなかった自分の才能や可能性に気づき、
心からやりたいことを実現したり、
夫婦の関係が好転して、
この先の人生がますますイキイキと輝き出す。
毎日が「わくわく、楽しい、うれしい」へ変わっていく。

あなたらしいWell-beingな100年人生を実現するために伴走します。