須藤 有紀の記事一覧 ( 10 )

心豊かな一日①

心豊かな一日①

本日は、京おばんざいのお料理教室に行って参りました。 京都の「京おばんざい教室 すまや」の藤田博子先生(老舗京料理店の元女将)が東京に来て下さって開催されました。 場所は表参道にあるCrossKitchenです。青山の路地裏にこんなに素敵なキッチンがあるなんて、それだけで感動!わくわく! 単発でいろいろ開催されているよ...Read More
「心身共に健康」が一番!

「心身共に健康」が一番!

最近、私の周りでは、体調不調を訴える声をよく聞くようになりました。 女性の年齢的に変化のときではありますが、できるなら穏やかにやり過ごしたいですね。 心と身体、どちらか一方のバランスが崩れても、なかなかしんどいものです。 体調が悪いときは、気持ちも上向きになりにくものです。 いや、逆もしかり。「病は気から」というように...Read More
子育て期間って意外にも短いもの

子育て期間って意外にも短いもの

久しぶりに長女の顔を何十分間か眺めました(笑) 大学生になってからというもの、学校の他は、サークルとバイトと遊びで、ほとんど家にいません。帰宅も遅いです。 こんなでいいのかしら、世の中てきにはどうなの?と思いつつ、自分の同じ頃のことを思い返せば、、、まぁこんなものでしょう・・ 何も言うことはできません・・ もちろん、門...Read More
それって自分が感じていることだったんだ

それって自分が感じていることだったんだ

我が家の次女と主人との親子喧嘩は結構~激しいです・・ お互いに主張を譲りませんし、相手を言い負かしたい気持ちでいっぱい、みたいな感じがあります(ーー;) 要は、二人とも、似ているんですね。だからぶつかる・・・ うーん。。 相手に感じていることは自分のこと 相手に対して怒りや嫌悪感を抱くとき、意外にも、それは自分の中に同...Read More
お母さんの幸せが家族の幸せ

お母さんの幸せが家族の幸せ

今日は友達とランチして、延々たわいないおしゃべりしてきました。そんなひと時が、私にはとても大切で、心に安らぎと元気を与えてくれます。 お母さんの幸せが家族の幸せ 帰り、ふと見上げた駅の看板に、「私のキレイが家族の幸せ!」という特集を謳った雑誌のポスターがあったりして、めっちゃおしゃれなモデルのようママが(モデルさんなん...Read More
心躍るSDJのライブ行ってきました

心躍るSDJのライブ行ってきました

心踊るライブ 昨晩はゴスペルクワイアのリーダー、高橋篤さんのライブへ行ってきました。 今回はSUGA-PIMPSとしてではなく、DAISUKEさんとJAYEさんと4人のユニット「SDJ」のCD発売記念ライブでした。 会場は銀座にあるGINZA Launge ZEROというおしゃれなライブレストランでした。 アルコールも...Read More
クリスチャンの自己肯定感ってすごい!

クリスチャンの自己肯定感ってすごい!

今朝も寒いですね~ 寒すぎて昨日から床暖房つけてます。 クリスチャンの方の自己肯定感ってハンパない 私が参加している「多摩ラブフェローシップ・ゴスペルクワイア」のコンサート打ち上げと、愛すべきリーダー、高橋篤さんのバースデーパーティーに行ってきました。  多摩ラブは、川崎市にある登戸エクレシア教会の公式クワイアで、東日...Read More
子供は褒めて育てる?

子供は褒めて育てる?

横からの対等な目線が大切 自己肯定感のベースは生まれてから3~4歳までの間に、「愛されている」という安心感を持つことにより、形成されます。 その後、12歳くらいまでに、「これが自分なんだ」「自分はこれでいいんだ」と自己認識していくようになるのです。 大きくなるにつれて、子供の行動も活発になり、いろいろな経験を重ねえてい...Read More
自己肯定感は自分自身の大地

自己肯定感は自分自身の大地

自分自身の大地 そもそも自己肯定感とはどんなものなのでしょう? 「自己を肯定する感覚」になるわけですが、自尊感情とも言われます。 自信とよく似ていますが、自信よりもっと奥底の、自分の一番深い部分にベースとしてあるものです。 自分自身の大地にあたるイメージです。 その大地の上に、自信が育ち根を張っていくのです。 「このま...Read More
子供の幸せって何だろう?

子供の幸せって何だろう?

今日は冷んやり寒い1日でしたね。 空気の乾燥も続いていますので、どうぞ体調を崩されませんように。 子供の幸せって? 時々ふと「子供の幸せって何だろう?」って考えたりします。 これは昔から、時々ふと、よく考えたりしていました。 あ。子供の将来の幸せ、という意味です。 親だったら、こんなこと思ったりするんじゃないでしょうか...Read More