須藤 有紀の記事一覧 ( 2 )

「心を軽くするコーチング」、体験セッション募集開始しました。

「心を軽くするコーチング」、体験セッション募集開始しました。

周囲の人の、私への感想や印象は、たいてい、 癒し系。 優しい。 安心する。 こんな感じが多いですね。 えーー?! そうかなぁ??家族が聞いたら、何て言うだろう・・ と、自分では思ったりするのですが、 結構な頻度で言われるので、 たぶん、おそらく、どうやらそのように接しているようです。 嬉しいフィードバックなので、ありが...Read More
五感で感じるものを「快」にする。それって自分を大切にすること。

五感で感じるものを「快」にする。それって自分を大切にすること。

先日、マシューボーン演出のバレエダンス「眠れる森の美女」を観てきました。 マシューボーンは2回目で、前作の「白鳥の湖」(白鳥が全員が男性ダンサーという)に感動して、すっかりファンになり、今回の来日もとても楽しみにしていたのです。 踊りが素晴らしいのはもちろん、舞台や衣装の美しさ、音楽も、今までにないストーリーも、どれも...Read More
初のオリジナルセミナー「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」開催しました!

初のオリジナルセミナー「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」開催しました!

思えばGW明け、チームフローの「カリスマ講師養成講座Ⅰ」を受講してから、構想4ヶ月、実質7月から準備してきたオリジナルセミナー、「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」 を、この土日で開催しました! 2日間で10人のお母さんにご参加いただき、終わった時の、みなさんの...Read More
おうちごはんが一番うれしい。ママの笑顔のための心強い存在です!

おうちごはんが一番うれしい。ママの笑顔のための心強い存在です!

料理セラピスト「ローラさん」こと、あべゆみこさん主催の「すっぴんおうちごはん♡暑気払いの会」に参加しました! ローラさんはプロではないそうですが(その線引きが何なのか?と思うほどプロ級です)、どのお料理にも愛情が感じられ、美味しくて、心豊かな夏の夜を過ごさせていただきました。 ローラさんが準備して下さっていたお料理は、...Read More
チームフロー プロコーチ養成スクール30期卒業しました!

チームフロー プロコーチ養成スクール30期卒業しました!

半年前、2016年3月5日 チームフロープロコーチ養成スクール30期がスタートしました。 子育て中のお母さんを応援するための、ひとつのスキルとして、もう一度コーチングを学ぼうと思って入ったわけで、その時点では、プロコーチになろうと全く思っていなかったのです。 それから半年。 全国から集まる約60人の同期と共に、語りあい...Read More
アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆開催します‼

アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆開催します‼

2016年9月10日(土)、2016年9月11日(日)開催!! 子供の自己肯定感がググっとあがる!! アドラー心理学をベースにした子育てコーチングセミナー☆ 「この子、自分に自信がないんだな・・」 「このままで、大丈夫なのかしら・・」 と心配したりヤキモキしたり、 「どうしてイチイチ言わないとできないの?」 「自分のこ...Read More
周囲にいい影響を与える人に育ってほしい。私達の子育ての、その先にあるもの。

周囲にいい影響を与える人に育ってほしい。私達の子育ての、その先にあるもの。

我が子に、どんな人に育ってもらいたいですか? どんな存在であって欲しいですか? そんなことを考えながら、そんな軸を持って日々、子育てしていますか? どんな人になってもらいたいか? 人それぞれ、家庭それぞれの考えや思いが、きっとその数だけありますね。 我が子が影響を与えている世界 たとえば、周囲にいい影響を与えられる、そ...Read More
「この子、自分に自信がないんだな・・」と感じたら。子供が自信を取り戻すために親ができること。

「この子、自分に自信がないんだな・・」と感じたら。子供が自信を取り戻すために親ができること。

クラスでも行事でも部活でも、積極的に自分から手をあげて関わっていける子って、自信に溢れて輝いていますよね。 リーダーシップを発揮して、自分の意見をハキハキ言えて、みんなをまとめて、 そのうえ成績までよかったりします。 我が子がそんな風に育ってくれたらと、親として一度くらいは思い描いてみたりするのではないでしょうか。 ふ...Read More
体からのメッセージ、素直に受け取ってたまにはバランス整えましょ。

体からのメッセージ、素直に受け取ってたまにはバランス整えましょ。

GW前に、無事に越冬した小さなオリーブの苗を、もっと日当たりのいい場所に植え替えました。 ついでに雑草も刈ったりして、ちょうどいい運動になって気分よかったものの。 翌日、左手の親指の付け根あたりにポツリと虫刺されらしきものが。 土いじりした時、虫に刺されちゃったかな? さらにその翌日、2つ3つとポツポツが増えてきたので...Read More
母の日に寄せて2016

母の日に寄せて2016

今年の母の日は5月らしい気持ちのいいお天気でしたね。 それぞれの方が、子供として、母として、思い思いに過ごされたことと思います。 私はといえば、今週末も朝から晩まで、がっつりセミナーを申し込んでいたので、実家の母とは前倒しでGW中に食事にいき、義母にはプレゼントを送りました。 今回受講したセミナーは、自分オリジナルのセ...Read More