コラム ( 2 )

Category
誕生順位が性格の形成に与える影響について

誕生順位が性格の形成に与える影響について

昨日は珍しく我が家の娘2人が揃っていて、おしゃべりに花が咲きました。 つくづく思うのは、同じ親が同じように育ててきたのに、全く違う性格だよなぁ、ということ。 もちろん、いい悪いではなく、それぞれの良さ、個性という意味で。 不思議です。 誕生順位による性格の特徴 アドラー心理学では、いわゆる「性格」の形成には、家族の配置...Read More
働く女性の妊娠と出産を考える

働く女性の妊娠と出産を考える

今日は久しぶりに、帰宅ラッシュの時間帯に電車に乗りました。 朝ほどではないにせよ、車内はやっぱりそれなりにギュウギュウです。 私はずいぶん奥から乗っていたので、座っていたのですが、途中で妊婦さんが乗ってきました。 一見すると妊婦さんとはわからないのですが(コート着てるし)、カバンに下げている「おなかに赤ちゃんがいます」...Read More
我が子が元気でいることのありがたさを感じる

我が子が元気でいることのありがたさを感じる

ブラジルでは、リオのカーニバルの盛り上がりと同時に、ジカ熱の感染拡大のニュースが連日報じられています。 ジカ熱は、感染しても80%の人は無自覚か、症状が出ても発熱や発疹等の軽い症状とされています。 怖いのは妊婦さんが感染した場合ですね。 妊娠中の女性がジカ熱に感染すると、脳の発達が不十分な「小頭症」の赤ちゃんが生まれる...Read More
身近にかかりつけ医がいるといいことがたくさん

身近にかかりつけ医がいるといいことがたくさん

みなさんは近くに「かかりつけ医」がいますか? 小さなお子さんがいるご家庭では、いつも行く小児科がそれに近いでしょうか。 たまたま目にしたコラムに、家の近くにかかりつけ医がいると、いざという時にとても安心、ということが書かれていました。 かかりつけ医とは、患者とその家族の日常的な診療や健康管理をしてくれる身近なお医者さん...Read More
本日、初講座、開催しました!

本日、初講座、開催しました!

2016年1月17日、須藤有紀、初講座を開催いたしました! 来てくれた友人たちに本当に感謝です。 ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 場所は小田急線向ヶ丘遊園駅にある川崎市の多摩市民館でした。 ゴスペルの練習やコンサートで利用させていただくお馴染みの会館です。 公共の会議室は、利用月の4ヶ...Read More
「ゴスペルクロニクル」ますます加速中!

「ゴスペルクロニクル」ますます加速中!

ゆっきーこと、田中雪子さん率いるゴスペルサークル「Gospel Chronicle」が、2015年秋に立ち上がりました! 田中雪子さんのsite 田中雪子|コーラス、ゴスペルシンガー ゆっきーは、数々の超有名ミュージシャンのコーラスとして、1年中ツアーについて回っている超売れっ子でありながら、幸せなことに、私が参加して...Read More
嫌な相手の対処法

嫌な相手の対処法

なんでだか自分にだけ当たりが厳しい人がいる なんでだか自分だけ重箱の隅をつつくようなことばかり言われる など、身に覚えがないのに、何となく「合わない」「苦手」「嫌い」と思う人っていたりするものです。 それが、職場やご近所、学校など、毎日のように顔を合わせなければいけない存在だったりしたのならば、ブルーになるし、だんだん...Read More
自分の真似をされることについて

自分の真似をされることについて

ベビーカーやベビー服、持ち物がママ友と偶然にも被っちゃうことってありますよね。 最初は「あら同じ!趣味が同じなのねー」と喜んでいたのに、ふと気づくと、あれ、これも?あれも?みたいな。この前話題にしたグッズを、数日後には持っている、とか、同じ習い事を始めていた、など。 さらには、ベビーちゃんの物だけでなく、ママのバックや...Read More
「改める」2015年  私の今年の一字

「改める」2015年 私の今年の一字

大晦日ですね~~ 今年もあっという間に過ぎてしまいました。という方も私以外にも多いのではないかと思います。 あまりにも早すぎて、いろいろなことを味わい尽くせないまま、過ぎてしまうことが、何となく寂しい気がしています。 ホント、こんなに早くていいのでしょうか。 「改」という一文字 先日、所属するゴスペルクワイア(多摩ラブ...Read More
万座温泉 スキーと温泉、どちらも満喫できてお薦め!

万座温泉 スキーと温泉、どちらも満喫できてお薦め!

今シーズン初のスキーで、万座温泉へ行って来ました。 いつもは何家族かで行くのですが、今回は予定が合わず、めずらしく家族4人です。 家族4人だけでスキーに来るのは初めてかも?? 娘達は数年前からスノボへ転向し、年明けにお友達と行く前に、足慣らししておきたいらしい。 パウダースノーの雪質は最高 今年は例年以上に暖冬で雪が無...Read More