コラム ( 3 )

Category
困った時には、同じ悩みを持つ人がいる場へ出て行こう

困った時には、同じ悩みを持つ人がいる場へ出て行こう

ブログを始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、相変わらずエントリーまでの時間がかかるのが悩みでした。 今日はそんな悩みを解決すべく、ものくろキャンプのブログを1時間で書き上げるセミナーに参加してきました! 【東京 ブログ】3時間かかっていたブログが1時間で書ける!継続する情報発信の実践+α 講座 – ものくろキ...Read More
幸せは、いつでも自分次第

幸せは、いつでも自分次第

こんなにも必要とされている お母さんは、子供が生まれると、その瞬間から、自分の時間が突然なくなってしまいます。 2時間おきの授乳とおむつ交換で1日が過ぎていき、昼も夜も関係ない生活が始まります。 お母さんは、常に全身の神経を赤ちゃんに向けて生活していて、寝ている赤ちゃんが「クスン」と、寝息ひとつ立てただけで目を覚ましま...Read More
丹田呼吸法はじめました

丹田呼吸法はじめました

人材育成トレーナー佐藤政樹さんの「腹底(丹田呼吸)からの美しい声講座」に参加してまいりました。 佐藤政樹さんは、かつて劇団四季で長年主役を努めていらした方で、その他にも異例な(愉快な?)経歴の持ち主でいらっしゃいます。 現在は人材育成トレーナーとして、全国各地で講演活動などをなさっています。 佐藤さんの詳しいプロフィー...Read More
季節の移り変わりを感じていたい

季節の移り変わりを感じていたい

今日は北風が強くて寒い一日でしたね。 なんだか、12月もあっという間に過ぎてしまいそう・・ そういえば、ついこの間「ずいぶん日が暮れるのが早くなったなぁ」と秋を感じたばかりなのに、一気に冬が来たような気がします。 下の2枚の写真は、ほんの数日前に同じ位置から撮った写真です。 駅前の銀杏も、みるみる黄色く色づき、葉を落と...Read More
「しっくりくるか、こないか」 自分を大切にするトレーニング

「しっくりくるか、こないか」 自分を大切にするトレーニング

自分がしっくりくるか、こないか、 居心地がいいか、悪いか ピンときたか、そうでないか こういう、自分で感じた感覚を流してしまわずに、見逃さずに、意識していくことこそが、「自分を大切にする」という基本なのだと思います。 「ちょっと違うな」 「なんか嫌だな」 「うわ。感じ悪い~~」 と、ふとよぎったときに、 「いやいや、そ...Read More
占い、どこまで信じますか?

占い、どこまで信じますか?

今日から12月、2016年までカウントダウンです。 人気のカレンダーや手帳はもう売り切れのものも出ているようです。 雑誌の来年の運勢占いの特集記事はひと段落したところでしょうか。 駅のポスターでそういった文字を見なくなった気がします。 占い信じますか? 占い、風水、パワースポット、など、ことに若い女性が興味関心があるの...Read More
向上心のベースに潜む意外なもの

向上心のベースに潜む意外なもの

「向上心」は一見、自分を高める良いことのように捉えられますが、その背景にある心理によって、大きな違いがあることをご存じでしょうか? 自己否定がベースの向上心 「今の自分じゃダメダメ。頑張ってもっと努力しないと」「このままじゃ、周りから認めてもらえないから、もっと頑張らないと」「必要とされなくなったら大変」「もっと素敵な...Read More
一つ一つの動作を丁寧にしてみる

一つ一つの動作を丁寧にしてみる

間もなく訪れる師走。 「師が走る」いう字のとおり、師も走るほど忙しい、一年で最も忙しい季節がが、家庭や学校、職場でも、じわりじわりと、やってまいります。 今年こそ、少し余裕があるかと思っていましたけれど、どうもそうもいかなさそうです。。 バタバタと慌ただしく、家族みんなが慌ただしく、あれもこれもやらなくちゃ、という状態...Read More
デッサンを習ってみたら

デッサンを習ってみたら

この秋から、デッサンを習い始めました。 絵が描けないことに数年前に気づき、自分の頭の中に思い描いているものを表現できたらいいなぁ、と、時間ができたらやろうと思っていたのでした。 デッサンにしようと考えていたわけではないのですが、たまたま目にした市報にデッサン講座の募集があったので、初日にすぐ申し込みしました。 考えてみ...Read More
ブログを始めて1ヶ月になりました

ブログを始めて1ヶ月になりました

ブログを始めて1ヶ月。 やっとこさ30記事になりました。 ちょうど1ヶ月前、ものくろさんに、ドンっと背中を押されるように、ブログエントリーして、 ホントに「始まっちゃいました」という感じだったのです。 覚悟はしてましたが、やっぱり私にはまだまだ大変! 文章書くのも、写真を選ぶのにも、結構まだ時間がかかるので、「楽しめる...Read More