コラム ( 4 )

Category
ブログを始めて1ヶ月になりました

ブログを始めて1ヶ月になりました

ブログを始めて1ヶ月。 やっとこさ30記事になりました。 ちょうど1ヶ月前、ものくろさんに、ドンっと背中を押されるように、ブログエントリーして、 ホントに「始まっちゃいました」という感じだったのです。 覚悟はしてましたが、やっぱり私にはまだまだ大変! 文章書くのも、写真を選ぶのにも、結構まだ時間がかかるので、「楽しめる...Read More
七転び八起き

七転び八起き

以前、おばあちゃんが、七転び八起きのかわいいお土産を買ってきてくれました。 福島県の鶴ヶ城へ行った時のものだそうです。 自己肯定感とは、まさに七転び八起きを実現してくれる力そのものだなぁ、と思うのです。 自分を信じられる力 何とかなるさと思える力 他者との信頼関係を築ける力 人生には大なり小なり、凹むこと、ショックで心...Read More
昭和に戻って

昭和に戻って

ここ1年くらいで、父の認知症が急速に進み、レビー小体型認知症ということで、この夏にホームに入りました。 レビー小体型は、アルツハイマー、血管性認知症に次いで3番目に多く、主に男性が発生しやすい傾向にあるそうです。 先日、父がホームで転んで頭を打ったかもとのことで、病院へ運ばれ、念のため入院となりました。 入院先の病院で...Read More
今どきの家庭科

今どきの家庭科

昨日、高2の次女と話していて、家庭科の授業内容が30年前と大きく変わっていることに驚きました。 私の頃の家庭科と言えば「調理実習」と「お裁縫」くらいしか記憶にありません。 被服のミシンの授業では、パジャマやスカートを作りました。 デザインを考えたり、布を買いに行くのは楽しくて、どの柄にしようかと、構想は大きく膨らむもの...Read More
お母さん自身が自分で自分を大切にする

お母さん自身が自分で自分を大切にする

ニュースの特集で、託児付き図書館というのをやっていました。 図書館の片隅に託児室を設けてあり、保育士さんが子供を見てくれている間、お母さんはゆっくり読書ができるシステムです。 読み終わってインタビューに応えるお母さんは「久しぶりに本を読みました。また利用したいです」と、とても生き生きと晴れやかな表情で、こういうサービス...Read More
オリーブの木と共に

オリーブの木と共に

この夏、自宅の玄関先に10cmほどの小さなオリーブの木を植えました。 近所のホームセンターでたまたま目にしたもので、なんとなく心惹かれて即買いしたのです。 注意書きに、オリーブは違う種類で2種類植えないと実がならないと書いてあったので、よくわからないながらも、 並んで売っていた異なる種類を1つずつ買ってみました。 オリ...Read More
心豊かな一日②

心豊かな一日②

京おばんざいのお料理教室あとは、「Walk N’ Peace  1 代々木コンサート」というイベントでゴスペルを賛美しました。 場所は国際基督教団代々木教会で、代々木駅前のビルの中でしたが、ステンドグラスが素敵な教会で、とてもアットホームな教会でした。 コンサートは「Walk N’ Peace1...Read More
心豊かな一日①

心豊かな一日①

本日は、京おばんざいのお料理教室に行って参りました。 京都の「京おばんざい教室 すまや」の藤田博子先生(老舗京料理店の元女将)が東京に来て下さって開催されました。 場所は表参道にあるCrossKitchenです。青山の路地裏にこんなに素敵なキッチンがあるなんて、それだけで感動!わくわく! 単発でいろいろ開催されているよ...Read More
「心身共に健康」が一番!

「心身共に健康」が一番!

最近、私の周りでは、体調不調を訴える声をよく聞くようになりました。 女性の年齢的に変化のときではありますが、できるなら穏やかにやり過ごしたいですね。 心と身体、どちらか一方のバランスが崩れても、なかなかしんどいものです。 体調が悪いときは、気持ちも上向きになりにくものです。 いや、逆もしかり。「病は気から」というように...Read More
それって自分が感じていることだったんだ

それって自分が感じていることだったんだ

我が家の次女と主人との親子喧嘩は結構~激しいです・・ お互いに主張を譲りませんし、相手を言い負かしたい気持ちでいっぱい、みたいな感じがあります(ーー;) 要は、二人とも、似ているんですね。だからぶつかる・・・ うーん。。 相手に感じていることは自分のこと 相手に対して怒りや嫌悪感を抱くとき、意外にも、それは自分の中に同...Read More