子育て

Category
働くお母さんが増えた増えた!

働くお母さんが増えた増えた!

家の近所でも、そうでなくても、街中をちょっと歩いていると 「あれ?この保育園いつできたんだろう?」と気づいたと思ったら、 「あれ?!ここにも?!」 「わ!こんなところにも!!」 ここ1、2年だけでも、急速に保育園が新設されていて、素直に驚いてます。 朝、保育園(だと思われる)へ送っていくお父さんの姿も、本当に普通の日常...Read More
初のオリジナルセミナー「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」開催しました!

初のオリジナルセミナー「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」開催しました!

思えばGW明け、チームフローの「カリスマ講師養成講座Ⅰ」を受講してから、構想4ヶ月、実質7月から準備してきたオリジナルセミナー、「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」 を、この土日で開催しました! 2日間で10人のお母さんにご参加いただき、終わった時の、みなさんの...Read More
アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆開催します‼

アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆開催します‼

2016年9月10日(土)、2016年9月11日(日)開催!! 子供の自己肯定感がググっとあがる!! アドラー心理学をベースにした子育てコーチングセミナー☆ 「この子、自分に自信がないんだな・・」 「このままで、大丈夫なのかしら・・」 と心配したりヤキモキしたり、 「どうしてイチイチ言わないとできないの?」 「自分のこ...Read More
周囲にいい影響を与える人に育ってほしい。私達の子育ての、その先にあるもの。

周囲にいい影響を与える人に育ってほしい。私達の子育ての、その先にあるもの。

我が子に、どんな人に育ってもらいたいですか? どんな存在であって欲しいですか? そんなことを考えながら、そんな軸を持って日々、子育てしていますか? どんな人になってもらいたいか? 人それぞれ、家庭それぞれの考えや思いが、きっとその数だけありますね。 我が子が影響を与えている世界 たとえば、周囲にいい影響を与えられる、そ...Read More
「この子、自分に自信がないんだな・・」と感じたら。子供が自信を取り戻すために親ができること。

「この子、自分に自信がないんだな・・」と感じたら。子供が自信を取り戻すために親ができること。

クラスでも行事でも部活でも、積極的に自分から手をあげて関わっていける子って、自信に溢れて輝いていますよね。 リーダーシップを発揮して、自分の意見をハキハキ言えて、みんなをまとめて、 そのうえ成績までよかったりします。 我が子がそんな風に育ってくれたらと、親として一度くらいは思い描いてみたりするのではないでしょうか。 ふ...Read More
子供が「自分で考え、行動する力」を身につけるためには

子供が「自分で考え、行動する力」を身につけるためには

早いもので桜の季節も過ぎ、入園・入学・進級など、新年度のドキドキわくわくはひと段落した頃でしょうか。 プリント類をきちんと渡してくれる子。 明日の時間割や持ち物、宿題を、言われなくても自分でやる子。 目覚まし時計で自分で起きられる子。 新年度からこんな風にやってくれたら、お母さんのストレスも激減ですね。 もちろん幼稚園...Read More
子育ての極意!「甘やかす」と「甘えさせる」は大きく違います

子育ての極意!「甘やかす」と「甘えさせる」は大きく違います

子供は、甘えていい時期に十分甘えられると、健全に自立していきます。 「甘やかしたらこの子のためにならない」「甘やかしていたらいつまでも甘えん坊のまま」などと思われがちですが、実は違うんです。 子供は、子供自身の甘えに親が応えてくれることによって安心感を得ます。 安心感があって初めて「自分でやってみたい!」という意欲が出...Read More
親が子供に残してあげられるもの

親が子供に残してあげられるもの

先週、入院中だった父が他界し、一昨日葬儀を済ませました。 急なことだったので、それでもぜんぜん実感がありません。 最後お別れのとき、父宛てに「愛情いっぱいに育ててくれてありがとう」と、手紙を書いて棺に入れました。 「お父さんとお母さんの子供でよかった」と言える自分で、よかった。ありがとう。 父は6人兄弟の下から2番目で...Read More
ママだって、子育てしながら成長していくもの

ママだって、子育てしながら成長していくもの

今年のバレンタインデー。我が家の娘達もそれぞれが思い思いに手作りしておりました。 上の娘は、どうやら春一番と共に春がやってきていたようで、母としてはホッとしてます。(本人の承諾を得て書いています 笑) 最後は時間がなくなったとかで、妹が、仕上げとラッピングに腕を振るってくれたようで、帰宅してみると、手作りとは思えないか...Read More
母親の「孤独」が育児を辛くさせている現状

母親の「孤独」が育児を辛くさせている現状

前回の記事で、卵巣機能の重要性についてお話しをしました。 もう少し詳しく言いますと、卵巣で生成されるエストロゲンホルモンというものが、女性の一生にとても重要になってくるのです。 エストロゲンは女性ホルモンのひとつですが、この分泌が女性の身体にも心にも大きな影響を与えています。 エストロゲンの分泌量はひとつの生理周期の中...Read More