子育て ( 2 )

Category
妊娠前・妊娠中の母親の低栄養が子供に与える影響について

妊娠前・妊娠中の母親の低栄養が子供に与える影響について

先日、次女の学校で(女子高2年です)、女性の健康に関する講演会がありましたので行ってきました。 早稲田大学教授であり、産婦人科医でもある福岡秀興先生の講演で、女性が生涯、心も体も健康に生活するために大切なことをたくさん学んで参りました。 講演の目的は、私たちの娘世代の食生活を、母親としてどう考え、栄養状態をどうバックア...Read More
「お友達におもちゃを貸してあげられない」でいいんです

「お友達におもちゃを貸してあげられない」でいいんです

お年寄りに席を譲る。花や草木を大切にする。小さい子に優しく接する。 我が子には、そんな風に、優しくて思いやりのある子に育って欲しいと、親だったら誰でも思うのではないでしょうか。 児童館やお砂場、家でも外でも、小さい子が集まる所ではどこでも、おもちゃの貸し借りで困った!と思うようなことも起こりがちです。 我が子が使ってい...Read More
小さい子供と一緒の温泉旅行。楽しむためのマメ知識。

小さい子供と一緒の温泉旅行。楽しむためのマメ知識。

今年もいよいよ終わりに近づいていますね~ 育児に家事に仕事にと、めいいっぱい忙しい毎日、お疲れさまでした。 忙しい日常からちょっと離れてリフレッシュするには、旅行がもってこい。 温泉につかってゆっくり美味しいものを食べれば、明日からまた頑張ろう!という力が湧いてきます。 それでも、子供が小さいと、楽しいだろうなぁと思う...Read More
子供を社会に送り出すまでの時間ってそんなに長くない

子供を社会に送り出すまでの時間ってそんなに長くない

我が家の娘二人は、早いもので大学1年生と高校2年生になりました。 先日、高2の次女の担任の先生との面談がありました。 この時期、話題はもちろん来年の受験に向けて、になるわけですが、高2ともなると、親が何を話すというよりも、先生と親で、子供から聞いている希望進路に食い違いがないか確認するという感じです。 本当に大学受験で...Read More
出産する病院の選び方

出産する病院の選び方

たくさん選択肢があって迷ってしまう 初めて産婦人科へ行くときって、一体何を基準に選べばいいのかわかりませんよね。 身近な経験者の人の話を聞けるのが一番いいですが、仕事をしていると近所に友達もいないし、結構迷うものなのではないでしょうか。 私は1人目の時と2人目の時は病院を変えました。 経験してみて、自分がどういう妊娠期...Read More
心地よい食卓は子供の自主性を育む

心地よい食卓は子供の自主性を育む

子供には安全安心な食べ物を与えたい 10月の終わりに、家の近くに農協の大型直売所がオープンしました。 行きたいと思っていながらなかなか機会がなかったのですが、本日やっと実現しました。 セレサモス宮前店 seresamiyamae_A4.pdf 地元(川崎市内)の野菜を中心に販売していて、葉付き大根や葉付きニンジンなど、...Read More
子供のために設定した我が家のルール、親はどこまで守れる?

子供のために設定した我が家のルール、親はどこまで守れる?

約束を守ることは子供の責任感を育てます 子供には自由にのびのびと育って欲しいと願います。 子供のことをできるだけ叱らないで、毎日穏やかに子育てをしたいと思うものですね。 「のびのび育って欲しいから」「怒ると萎縮してしまうから」などの理由で、ルールや制限がないまま成長したのでは、家の外に出た瞬間から困ることになります。 ...Read More
感性が、好奇心を生み、想像力を育てます

感性が、好奇心を生み、想像力を育てます

駅前の銀杏並木が、一気に葉を落とし始めて数日。 頭上にも足元にも、鮮やかな黄色の世界が広がり、瑞々しい葉の匂いに、通るたびに癒されていました。 なのに、今朝、突然業者さんのトラックがきてるかと思ったら、あれよあれよという間に枝を切り落としていて、 昨日までの黄色の世界は、丸坊主の木々に変わってしまいました。 そりゃあ、...Read More
子供を心配してしまうのが親というもの?!

子供を心配してしまうのが親というもの?!

生まれてしばらくは、体の発達・発育を心配して、言葉が出るのが遅い、だったり、お友達と上手く関われるか、だったり、小学校になると成績やら何やら、子供がいくつになっても、その時々の心配があり、親の悩みは尽きないですね。 心配してあげられるうちが花、なのかもしれません。 子供はいつでも、親に対してこんなことを思っています。 ...Read More
子供が失敗から学べるために親がすべきこと

子供が失敗から学べるために親がすべきこと

すべてのお手本はお父さんとお母さん 前回の記事で書いたとおり、2歳を過ぎる頃になると、どんどん自己主張が強くなり、「自分で!」と言って何でも自分でやりたがるようになります。 そして、子供はお父さんお母さんを通して、ほぼすべての行動を学習します。 人との付き合い方、言葉遣い、喧嘩、欲求、不満、問題解決、姿勢、動き方、話し...Read More