子育て ( 3 )

Category
子供に「自分で判断する力」をつける(選択肢を与える)

子供に「自分で判断する力」をつける(選択肢を与える)

ある幼稚園児のお話しです。 その子は、入園当初から、遊びの時間は、一人でフラフラと歩き回っている時間が多く、他の園児の遊びを遠くから見ている子がいました。 先生から遊びを提案されると、嬉しそうに楽しそうに遊びますが、先生が他の対応でその場を少し離れると、すぐについてきたり、先生の動きを目で追いながらも、引き止めようとは...Read More
「ピグマリオン効果」ってご存じですか?

「ピグマリオン効果」ってご存じですか?

「ピグマリオン効果」というものを聞いたことがありますか? ピグマリオン効果とは、1964年にアメリカの教育心理学者R.ローゼンタールによって提唱されてたもので、小学校を通して行った実験で「人間は期待された通りの成果を出す傾向がある」 と結論づけた教育心理学の理論です。 ローゼンタールは、ある小学校で「ハーバード式突発性...Read More
親の役割、見直していますか?

親の役割、見直していますか?

完全保護期の赤ちゃん 我が子が無事に生まれて、感動と安堵に包まれたのもつかの間、お母さんは寝不足との戦いが始まります。 生後3ヶ月くらいまでは、2、3時間おきの授乳とおむつ交換の日々です。 赤ちゃんは、完全に依存している状態で、大人の保護がなくては生きてはいけません。 お母さんは、赤ちゃんの生理的欲求に全力でこたえ、抱...Read More
よその子と比べてしまう心理

よその子と比べてしまう心理

寝返りした、ハイハイした、に始まり、歩いた、言葉が出た、おむつが取れた、と、我が子が生まれたら一喜一憂する毎日です。 育児情報で、検診で、公園でよその家の子を見れば、比較してあれこれ考え、思い煩ってしまいます。 我が子とよその子を比較してしまう心理というのは、 親ならば、どうしようもなく、仕方がないものなのかもしれませ...Read More
睡眠不足を何とかすれば

睡眠不足を何とかすれば

昨夜は夫のいびきで起こされ、そこから眠れず超寝不足です・・ 防音のパーテーションが欲しい。。 睡眠不足。全ての活動に影響する重大問題です。 頭がぼーっとするような頭が痛いような、体は重いし、何よりイライラします。 睡眠不足は思考をマイナスにするし、感情のコントロールが効かなくなってしまうのです。 睡眠不足が続くと、例え...Read More
懐かしの保育園

懐かしの保育園

担任の先生だったかも? 昨日、駅へ向かう途中、道路の反対側に、ゾロゾロとお散歩へ向かう保育園児の姿がありました。 わぁ~どこの保育園だろう?懐かしいなぁ。年長さんかな?などと思いながら、微笑ましく見ていました。 ふと引率の先生を見たら、最初わかりませんでしたが、もしかして長女の担任の先生??だったかもしれません。 なに...Read More
子供の前で悪口を言っていませんか?

子供の前で悪口を言っていませんか?

子供の前で悪口を言っていませんか? 先生、他の家族、よその家の悪口を言っていませんか? 子供はどんなに小さくても聞いていて、その影響を受けています。 そして、親の言うことを正しいと信じて、先入観を持つことになります。 子供の前で悪口を言うのは、子供にもそうなるように導いていることになります。 我が子に、どういう大人にな...Read More
「子供の話を聞く」について

「子供の話を聞く」について

「ママってホント、人の話聞いてないよね~~」と言われることがよくあります・・ 聞いているつもりでも、おそらく頭では別のことを考えていたり、次の質問を考えていたりするようです。。反省・・ 話を聞くって意外と難しい 子供の話を聞く。大切なことだって頭ではわかっているのに、意外にも難しかったりします。 聞くというのは「理解す...Read More
子育て期間って意外にも短いもの

子育て期間って意外にも短いもの

久しぶりに長女の顔を何十分間か眺めました(笑) 大学生になってからというもの、学校の他は、サークルとバイトと遊びで、ほとんど家にいません。帰宅も遅いです。 こんなでいいのかしら、世の中てきにはどうなの?と思いつつ、自分の同じ頃のことを思い返せば、、、まぁこんなものでしょう・・ 何も言うことはできません・・ もちろん、門...Read More
子供は褒めて育てる?

子供は褒めて育てる?

横からの対等な目線が大切 自己肯定感のベースは生まれてから3~4歳までの間に、「愛されている」という安心感を持つことにより、形成されます。 その後、12歳くらいまでに、「これが自分なんだ」「自分はこれでいいんだ」と自己認識していくようになるのです。 大きくなるにつれて、子供の行動も活発になり、いろいろな経験を重ねえてい...Read More