心理

Category
感情は周囲に伝染するってご存知ですか?

感情は周囲に伝染するってご存知ですか?

我が子に対して、「親はどんなことがあっても味方でいる」「そのままを受け入れる」「許容する」、など、どれも大切なことであり、私もこうありたいと常々思ってはいます。 が、しかし・・ 昨日は高2の次女と大喧嘩(−_−#) 朝、彼女は起きてきた時から機嫌が悪くて、言葉の端々や物を扱う態度にそれが表れていて、見ているこちらも不愉...Read More
それって本当に「ずるい」こと?

それって本当に「ずるい」こと?

「幼児が公平・不公平をどのように捉えているか」に関する、4~5歳児を対象に行った調査では、5歳頃になると「ずるい」という概念がハッキリして、正しい使い方ができるようになる、という報告結果があります。 そして、5歳児が最も「ずるい」と感じるのは、「独占」に対してでした。 遊具を独占して他の子に譲らない。 二つあるシャベル...Read More
「負けず嫌い」にもタイプがあるんです

「負けず嫌い」にもタイプがあるんです

私は、子供の頃から「負けず嫌い」という性質を全く持ち合わせていませんでした。 負けず嫌いで頑張り屋の友達のことをホントに尊敬していたし、羨ましかったです。 「悔しい!」「今度こそ絶対!」と思う気持ち。 そのエネルギーを努力に変えて、成長していく姿はとても素晴らしいことだと思っています。 自分の目標に向かって トップアス...Read More
人の心配をする裏に隠されているものとは?

人の心配をする裏に隠されているものとは?

同じ話を聞いても、話の内容にどんな反応をするかは人それぞれですね。 例えば、人づてに、学生時代の友達が会社を辞めて、まだ次の転職先が決まっていないと聞いた時、 Aさんは「新しいことにチャレンジするんだね!」「しばらく充電期間なんだね」 という発言になるところ、 Bさんは「会社で何かあったのかな。」「次の就職先決まってい...Read More