自己肯定感

Category
初のオリジナルセミナー「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」開催しました!

初のオリジナルセミナー「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」開催しました!

思えばGW明け、チームフローの「カリスマ講師養成講座Ⅰ」を受講してから、構想4ヶ月、実質7月から準備してきたオリジナルセミナー、「子供の自己肯定感がググっとあがる!アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆」 を、この土日で開催しました! 2日間で10人のお母さんにご参加いただき、終わった時の、みなさんの...Read More
アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆開催します‼

アドラー心理学をベースにした、子育てコーチングセミナー☆開催します‼

2016年9月10日(土)、2016年9月11日(日)開催!! 子供の自己肯定感がググっとあがる!! アドラー心理学をベースにした子育てコーチングセミナー☆ 「この子、自分に自信がないんだな・・」 「このままで、大丈夫なのかしら・・」 と心配したりヤキモキしたり、 「どうしてイチイチ言わないとできないの?」 「自分のこ...Read More
周囲にいい影響を与える人に育ってほしい。私達の子育ての、その先にあるもの。

周囲にいい影響を与える人に育ってほしい。私達の子育ての、その先にあるもの。

我が子に、どんな人に育ってもらいたいですか? どんな存在であって欲しいですか? そんなことを考えながら、そんな軸を持って日々、子育てしていますか? どんな人になってもらいたいか? 人それぞれ、家庭それぞれの考えや思いが、きっとその数だけありますね。 我が子が影響を与えている世界 たとえば、周囲にいい影響を与えられる、そ...Read More
「この子、自分に自信がないんだな・・」と感じたら。子供が自信を取り戻すために親ができること。

「この子、自分に自信がないんだな・・」と感じたら。子供が自信を取り戻すために親ができること。

クラスでも行事でも部活でも、積極的に自分から手をあげて関わっていける子って、自信に溢れて輝いていますよね。 リーダーシップを発揮して、自分の意見をハキハキ言えて、みんなをまとめて、 そのうえ成績までよかったりします。 我が子がそんな風に育ってくれたらと、親として一度くらいは思い描いてみたりするのではないでしょうか。 ふ...Read More
子供の自己肯定感を育むためには、子供を「できる人」として、信じて見守る

子供の自己肯定感を育むためには、子供を「できる人」として、信じて見守る

コーチングでは、コーチはクライアントさんを「できる人」と信じて関わる。「必ず課題を乗り越えられる」と信じて関わり応援します。 子育ても同じなんですね。 親は子供を「できる人」として関わることが大切です。 産まれて無力だった赤ちゃん時期が過ぎたら、いつまでも無力の「できない存在」として見るのではなく、「できる人」として信...Read More
自己肯定感のベースのベース。「自分を受け入れる」って、結局どういうこと?

自己肯定感のベースのベース。「自分を受け入れる」って、結局どういうこと?

いろいろな場面で「自分を受け入れる」とか「ありのままの自分を受け入れる」という言葉を、見たり聞いたりしますね。 「自分のいい部分も至らない部分もすべて受け入れる」とかそういう意味になるわけですが、何となくわかるような?でもやっぱりわからないような?? 私も自身で講座を開催してみて、その感覚がわからないという人が意外とい...Read More
自己肯定感を高めるには、「自分自身に後ろめたいことがない」ことが絶対条件

自己肯定感を高めるには、「自分自身に後ろめたいことがない」ことが絶対条件

2016年、暖冬ではありますが、やっぱりこの時期、東京でも雪が降りましたね。 年が明けて、早くも、1月も20日に迫っています。 毎日、毎週、毎月。 繰り返される日常で、立ち止まって自分の心に向き合うとか、自分自身について考えてみたりすることって、なかなかないものです。 自分は何をしたいのか? 何にわくわくするのか? 何...Read More
多様性を認めることと自己肯定感の関係は?

多様性を認めることと自己肯定感の関係は?

「多様性」「ダイバーシティ」「共生」など、ここ数年よく聞く言葉になりました。 大企業の女性管理職の登用を加速する法案が成立したり、昨年秋には、渋谷区で、同性カップルの結婚に相当する 関係を公的に認める文書の交付が始まりました。 中東からの難民受け入れの問題も引き続き大きな課題となっています。 「多様性」とは、ウィキベデ...Read More
「自己肯定感」は神奈川県教育ビジョンの基盤になっています

「自己肯定感」は神奈川県教育ビジョンの基盤になっています

私が住む神奈川県では、教育目標の基盤に「自己肯定感」が据わっているのです。 回覧板に挟まっていた市報に、その記事が載っていましたので、ご紹介したいと思います。 かながわ教育ビジョン 「心ふれあう しなやかな 人づくり」を進めます – 神奈川県ホームページ 神奈川県教育委員会は「かながわ教育ビジョン」の教育目...Read More
自己肯定感を簡単にチェックできるポイント

自己肯定感を簡単にチェックできるポイント

「私って自己肯定感、高いかな?低いかな?」と、友人から聞かれることが増えてきました。 自己肯定感の高低をチェックする、一番のポイントは「負の感情になりやすいか、どうか」です。 「負の感情」とは「嫌な気持ち」ですが、例えば、「怒り」「恐れ」「失望」「 妬み」「孤独感」「 憤り」「 混乱」「 不安」「 焦り」、、、 などで...Read More