Page 3

子供を信じる親の覚悟(子供の課題に踏み込まない)

子供を信じる親の覚悟(子供の課題に踏み込まない)

新社会人、入学、進級、入園など、新しい春がスタートしますね。 新生活へ子供を送り出すのは、親にとって喜びでもある反面、不安や大変なこともいっぱいです。 親であれば誰でも、子どもには幸せになってもらいたい、と願うもの。 できるだけ苦労をしないように。悲しい思いをしないように。道を間違えないように。 特別なことは望まないか...Read More
母親の安定感が子供に安心感を与える

母親の安定感が子供に安心感を与える

「お母さん」「母親」というと、どんなイメージがあるでしょうか? どんなイメージでありたいですか? 子供ってけなげですよね。 お母さん(お父さん)のことをこんなにも無償で愛してくれる存在です。 そんなにも愛してくれる我が子に、親として一番何をしてあげたらいいでしょうか。 「安心感を与える」ということに尽きるのかな、と思い...Read More
風邪で寝込んで気づいたこと

風邪で寝込んで気づいたこと

参りました・・ 先週から風邪をこじらせてしまい、インフルエンザではなかったものの、1週間寝込むことになってしまいました(-_-;) 今までほとんど風邪知らずだったのに、今シーズン3回目・・ どうしたことでしょう・・とほほ。 悲しいのは、私が動けないと(動かないと)、家の中が荒れる荒れる・・ 物理的にもそうですが、みんな...Read More
子供の自己肯定感を育むためには、子供を「できる人」として、信じて見守る

子供の自己肯定感を育むためには、子供を「できる人」として、信じて見守る

コーチングでは、コーチはクライアントさんを「できる人」と信じて関わる。「必ず課題を乗り越えられる」と信じて関わり応援します。 子育ても同じなんですね。 親は子供を「できる人」として関わることが大切です。 産まれて無力だった赤ちゃん時期が過ぎたら、いつまでも無力の「できない存在」として見るのではなく、「できる人」として信...Read More
チームフローには愛が溢れている!! プロコーチ養成スクール30期スタートしました!

チームフローには愛が溢れている!! プロコーチ養成スクール30期スタートしました!

待望のチームフロープロコーチ養成スクール30期がスタートしました! 株式会社チームフロー 月に2回の土日、10:00~20:00までびっしりの内容で、半年間ガッツリがんばります!! 驚いたのは、北海道から九州まで、ホントに全国から、熱い思いを持って皆さん参加されているということ。 この頻度で半年・・旅費だけでも一体いく...Read More
自己肯定感のベースのベース。「自分を受け入れる」って、結局どういうこと?

自己肯定感のベースのベース。「自分を受け入れる」って、結局どういうこと?

いろいろな場面で「自分を受け入れる」とか「ありのままの自分を受け入れる」という言葉を、見たり聞いたりしますね。 「自分のいい部分も至らない部分もすべて受け入れる」とかそういう意味になるわけですが、何となくわかるような?でもやっぱりわからないような?? 私も自身で講座を開催してみて、その感覚がわからないという人が意外とい...Read More
「納棺の儀」旅支度 仏さまの世界へ行くまでの四十九日の旅

「納棺の儀」旅支度 仏さまの世界へ行くまでの四十九日の旅

先日父の葬儀が終わり、まだまだ実感はないものの、やっぱり何となく心静かに過ごしています。 たまに子供の頃を思い出したりしながら。 その時のお寺さんが、亡くなった方を思い出してあげるのが一番の供養になると、お話ししてくれました。 実家も私も、普段は全くの無宗教であるのに、このときばかりは信心深い仏教徒になるものですね。 ...Read More
子育ての極意!「甘やかす」と「甘えさせる」は大きく違います

子育ての極意!「甘やかす」と「甘えさせる」は大きく違います

子供は、甘えていい時期に十分甘えられると、健全に自立していきます。 「甘やかしたらこの子のためにならない」「甘やかしていたらいつまでも甘えん坊のまま」などと思われがちですが、実は違うんです。 子供は、子供自身の甘えに親が応えてくれることによって安心感を得ます。 安心感があって初めて「自分でやってみたい!」という意欲が出...Read More
インフルエンザの予防には「あ・い・う・べー」

インフルエンザの予防には「あ・い・う・べー」

今年も、遅ればせながらではありますが、インフルエンザが流行しています。 妹家族も、妹以外が順番に感染して大変そうでした(>_<) 「あいうべ体操」というのをご存知でしょうか? 発生練習のごとく、 大きく口を開けて「あ」 横に広げて「い」 すぼめて「う」 最後に「べぇ~~~~~~」っと舌を大きく出し下げます。...Read More
親が子供に残してあげられるもの

親が子供に残してあげられるもの

先週、入院中だった父が他界し、一昨日葬儀を済ませました。 急なことだったので、それでもぜんぜん実感がありません。 最後お別れのとき、父宛てに「愛情いっぱいに育ててくれてありがとう」と、手紙を書いて棺に入れました。 「お父さんとお母さんの子供でよかった」と言える自分で、よかった。ありがとう。 父は6人兄弟の下から2番目で...Read More